はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【ブラッドボーン】カンスト周回攻略におすすめのビルドを紹介

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。今回はブラッドボーンのカンスト世界(7週目以降)でも比較的攻略しやすいビルドを紹介したいと思います。ビルド自体は定番のものが多いと思いますので、カンスト周回に限らずビルド形成に迷っている方はぜひ記事を読んでみて下さい!

 

ここで紹介するのは「とりあえずストーリーをクリアする」ためのものなので、ストーリーボスが倒せればOKという条件で考えています。ですがストーリー以外のボス・DLCボスに関しても「そのビルドでも一応倒せる」程度の情報を記載します。

カンスト世界を最初に攻略した際の狩人のレベルは360で、「筋力・技術」にそれぞれステータス80を割り振った「上質ビルド」を使っていました。

この記事での前提

・カンスト世界でストーリーボスを倒すビルドを紹介。

・狩人には「体力・筋力・技術」に高めのステータスを割り振る。

・筆者が攻略した当時は「体力・筋力・技術」に80ずつステータスを割り振っていた。

それでは上質系ビルド(防具は見た目と防御バランスの良さでヤーナム装備)を紹介します。

ノコギリ鉈/獣対策ビルド

獣系のボスや手数の多さで勝負したいボスはノコギリ鉈を使用しています。

※Xの埋め込み仕様の都合上、画像が映らない場合は「pic.twitter.com/...」の部分をタップして閲覧して下さい…。

右手武器:ノコギリ鉈

左手武器:エヴェリン(お好みでOK)

防具:ヤーナム装備一式

カレル文字:左回りの変態(+15%)・左回りの変態(+20%)・爪痕

契約のカレル文字:狩り or 輝き

ノコギリ鉈の血晶石

[放射]呪われた強化の濡血晶【6】(ランク19)

[放射]呪われた強化の濡血晶【5】(ランク16)

[欠損]呪われた強化の濡血晶【5】(ランク15)

このビルドが向いているストーリーボス:ガスコイン神父・血に渇いた獣・教区長エミーリア・再誕者・メルゴーの乳母

このビルドを使ったストーリー以外のボス:聖職者の獣・ヘムウィックの魔女・月の魔物・聖剣のルドウイーク・ゴースの遺児

ビルドのポイント

・エヴェリンはパリィ用なので銃の種類は問わない。

・獣系の敵および素早く攻撃を叩き込む方が戦いやすい敵が対象。

・弱点に合わせて再誕者のみ雷光ヤスリ、それ以外は発火ヤスリを使用。(ゴースの遺児は弱点属性無し)

・カレル文字はスタミナ増加を優先し、内臓攻撃用に爪痕を装備。

・血晶石は攻撃力上昇のため呪い系を使用。マイナス効果は「武器耐久度減算・対眷属の攻撃力減少」を選択。(眷属以外の敵が対象のビルドのため)

ルドウイークの聖剣/剣士ビルド

振りの速さよりも武器のリーチが欲しい敵にはルドウイークの聖剣を使用しています。

右手武器:ルドウイークの聖剣

左手武器:エヴェリン

防具:ヤーナム装備一式

カレル文字:左回りの変態(+15%)・左回りの変態(+20%)・湖 or 神秘の湖

契約のカレル文字:狩り or 輝き

ルドウイークの聖剣の血晶石

[放射]呪われた全強化の濡血晶【5】(ランク16)

[放射]呪われた強化の濡血晶【6】(ランク17)

[欠損]強化の濡血晶【6】(ランク17)

このビルドが向いているストーリーボス:ヤーナムの影・悪夢の主、ミコラーシュ

このビルドを使ったストーリー以外のボス:殉教者ローゲリウス・最初の狩人、ゲールマン・時計塔のマリア

ビルドのポイント

・エヴェリンはパリィ用なので銃の種類は問わない。

・振りの速さよりも武器のリーチが欲しい敵が対象。

・弱点に合わせてゲールマン戦で発火ヤスリや雷光ヤスリを使用する。

・カレル文字は物理or神秘ダメージカットを装備。(時計塔のマリア戦は内臓攻撃が多くなるので爪痕を装備)

・このビルドは獣・眷属どちらの敵にも対応できるように、呪い系血晶石のマイナス効果は「武器耐久度減算(場合によってはスタミナ増加)」を選択。

仕込み杖/鞭ビルド①(獣系の敵向け)

ストーリーボスではありませんが一部のボス向けに仕込み杖を使用しています。

右手武器:仕込み杖(変形後の鞭を使用)

左手武器:エヴェリン

防具:ヤーナム装備一式(黒獣パール戦ではヘンリック装備でもOK)

カレル文字:左回りの変態(+15%)・左回りの変態(+20%)・散りゆく湖 or 神秘の湖

契約のカレル文字:狩り or 輝き

仕込み杖の血晶石

[放射]呪われた強化の濡血晶【6】(ランク18)

[放射]呪われた強化の濡血晶【6】(ランク17)

[三角]強化の濡血晶【6】(ランク18)

このビルドを使ったストーリー以外のボス:黒獣パール・アメンドーズ

ビルドのポイント

・仕込み杖の鞭状態で黒獣パールの足を狙うと体勢を崩しやすく、下がった状態のアメンドーズの頭に攻撃を当てやすい。

・弱点に合わせてアメンドーズ戦で発火ヤスリや雷光ヤスリを使用。

・カレル文字は雷光ダメージカット(黒獣パール用)か神秘ダメージカット(アメンドーズ用)を装備。

・このビルドは獣である黒獣パール相手にも使用するので、呪い系血晶石のマイナス効果は「対眷属の攻撃力減少」を選択。

仕込み杖/鞭ビルド②(眷属の敵向け)

ストーリーボスである白痴の蜘蛛ロマも含めた一部の眷属ボス向けにも仕込み杖を使用しています。

右手武器:異質の仕込み杖(仕込み杖をもう1本購入してもOK)

左手武器:エヴェリン

防具:ヤーナム装備一式

カレル文字:左回りの変態(+15%)・左回りの変態(+20%)・神秘の湖

契約のカレル文字:狩り or 輝き

異質の仕込み杖の血晶石

[放射]呪われた強化の濡血晶【6】(ランク17)

[放射]呪われた強化の濡血晶【5】(ランク16)

[欠損]強化の濡血晶【6】(ランク19)※対眷属の攻撃力UP付き

このビルドが向いているストーリーボス:白痴の蜘蛛、ロマ

このビルドを使ったストーリー以外のボス:星界からの使者・星の娘、エーブリエタース・失敗作たち

ビルドのポイント

・ロマの子蜘蛛たちにまとめて攻撃したい時はもちろん、眷属系の敵は仕込み杖の鞭状態だと倒しやすい感じがする。(個人的な体感)

・全体的に共通して雷が弱点のため雷光ヤスリを使用。

・カレル文字は神秘ダメージ軽減を装備。

・このビルドは対眷属用なので、呪い系血晶石のマイナス効果は「対獣の攻撃力減少・対眷属の攻撃力上昇」を選択。

血晶石に欠損を使用したかったため異質の仕込み杖を使用していますが、通常の仕込み杖をもう1本購入するなどしてもOKです

補足

初代教区長ローレンスは、恥ずかしながら私にとってはあまりにも強く例外扱いですが、武器はノコギリ鉈 or 回転ノコギリ・炎耐性上昇のために骨炭シリーズ+消えゆく湖・血晶石は呪い系の攻撃力上昇・獣血の丸薬を使用して何とか倒せる時がある…という状態です。(ちなみにローレンスだけは6週目までしか倒せていません汗)ストーリーボス攻略には関係ない敵なので良いかなと思ってしまう…。

 

カンスト周回に限らず、ブラッドボーンのボスを倒す際にはどうぞ参考にしてみて下さい!

 

最後までお読み下さりありがとうございました。