はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

お菓子をもらいました&好きなせんべいの話

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。人からいくつかお土産でお菓子をもらいました。自分だとスーパーでいつも大体同じようなおやつしか買わないのでありがたいです(。-人-。) 

 

2種類の最中

GODIVAの最中は小倉あんと白あんの2種類があり、「小倉あん+ダークチョコレート」と「白あん+ホワイトチョコレート」の組み合わせで深みのある味わいでした。

チョコレートのイメージしか無かったので和菓子があるのは驚きました。

最中の皮もパリパリで丁度いい薄さです。(力を入れすぎるとすぐに割れてしまうのはやや難点です…)

洋菓子の風味もある和菓子という感じで、プレゼントにも良さそうです!

 

こがねはずみ

あられせんべいの「こがねはずみ」です。頂いて初めてこがねはずみの存在を知りました。海苔で巻かれているもの・豆入りのものなど種類も様々です。私はせんべい好きなのでこれは嬉しかったです。

こちらも贈り物にしたら喜ばれそうですね。

 

 

好きなせんべいの話

私はせんべいが好きなのですが、一番好きなのは「雪の宿」です。売っていないスーパーもわりとあるので最近は食べる機会が減りましたが、甘じょっぱいのがとても良いです。子供の頃、せんべいにくっついているあの白い部分(砂糖のところ)だけ取れないか色々と試していた記憶があります笑

雪の宿、せんべいによって個体差があるというか、砂糖の白いやつが多めにかかっているものとそうでないものがあるような気がします。

どうやら雪の宿、黒糖みるくなるものもあるようです。食べたことは無いのですが、いつか食べてみたいです。

 

 

二番目に好きなせんべいは「ハッピーターン」です。ハッピーターンをせんべいに分類して良いのかはやや不明ですが。ハッピーパウダーこと、あの不思議な魔法の粉が本当に美味しいです。何とも言えない甘さとしょっぱさが絶妙に合わさってる。

もちろん本体のせんべい部分も美味しいのと、せんべい+粉だからこそのハッピーターンだと考えていますが、2023年の5月に亀田製菓さんが抽選で「ハッピーターンの粉」だけが当たるキャンペーンをやっており、あの粉に強烈に魅せられる人はやっぱり多いんだな…と思いました。ただ、現在も粉のみの販売はしていないようですね。もしも将来、粉のみが販売されたら様々なものにかけて食べてしまいそう…。

 

 

三番目に好きなせんべいは「マヨネーズあられ」です。もともとせんべいもマヨネーズも好きなので、好きな物同士が合わさったすごい味って思ってます笑

せんべいの塩味とマヨネーズの酸味が良い感じにマッチしていてとても美味しいです。コクがあるのにさっぱりしているなという印象。1粒1粒が小さめなので食べやすいのもありがたいです、せんべいって1枚が大きくて割らないと食べづらいものが多いから一口サイズのものはポイントが高い。

 

 
 
好きなせんべいについて少し語ってみましたが、せんべいの好みって小さい頃からほとんど変わっていないんだなと改めて思いました。昔から食べているものは今でもずっと好きな気がします。
 
最後までお読み下さりありがとうございました。