はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

じゃがいもで色々作ってみた&じゃがいもの食感の話

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。最近じゃがいもを袋で多めに買ったので色々とおかずを作りました!

思っていたよりもたくさん入ってた( ゚Д゚)

 

ポテトサラダ

じゃがいもの食感を少し残しつつ適度に潰すのって難しいですね…。

たいてい潰れすぎてかなりペースト状になってしまう。

 

じゃがいものバター醤油炒め

油で炒めて、バターと醤油とコショウを入れただけです。

適当に作ってたらちょっと焦げた&黒コショウのせいで黒っぽい見た目になりました汗

 

肉じゃが

鍋ではなく炊飯器で作っています。

しらたきと人参は入れたり入れなかったりです。特に人参は私の場合、余らせてしまいやすいので最近はあまり使わなくなりました。でも人参が無いと彩りが無くて茶色一色にはなりますね笑

 

写真は撮り忘れてしまいましたがその他にもジャーマンポテト、芋もちなども作っていました。芋もちはわりと手間はかかるものの、「今ものすごくじゃがいもを食べてる!」って感じがして好きです。

 

もともとじゃがいも好きなのとお腹にたまりやすいので、そこそこ買って食べるんですが、泥を落とす・皮をむく・芽を取るのが大変なのであまり喜んで調理する気にはなれないんですよね…。じゃがいもって他の野菜と違ってボコボコしてるから持ちにくいし安定しづらいし、ピーラーも真っ直ぐ通りづらい。昔は料理中にケガする原因で一番多かったのがじゃがいもの皮むきだった気がします。

 

そういえば昔、友達とバーベキューした時にじゃがいもをアルミホイルで包んだものを焼いたことがあったなぁと突然思い出しました。

あまり人からは共感されないのですが、私は十分に火を通したじゃがいもだけでなく、いわゆる「少し生煮えのじゃがいも」というものも好きで、あの微妙に固い部分が残っていて歯ごたえのある食感が気に入っています。じゃがいもは生で食べても特に問題は無いようですが、サラダなどの料理として見かけることはほとんど無いような気がしますね。

味噌汁にじゃがいもを入れることがたまにあるのですが、味噌汁には少し固めのじゃがいもが一番合うと個人的には思っています。

カレーや肉じゃがみたいに、じゃがいも一切れの大きさがそれなりに大きめのものは柔らかい方が食べやすいと思いますが、少し小さめに切って入れる料理であればある程度食感が残っている方が好きです。でも今まで同じようなじゃがいもの好みを持つ人に出会ったことが無く、ある友達からはやや引かれたので、かなり少数派なんだろうなと感じました笑

 

今回はただのじゃがいも話になってしまいましたが、最後までお読み下さりありがとうございました!