はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart】レビュー/おすすめキャラクターなど

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

今回は「ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart」をプレイした感想やレビューを書いていきたいと思います。

1年ほど前にプレイし始めたものの、全キャラクターを攻略するのにかなり時間がかかってしまいました汗

 

公式オンラインストアはこちら↓

store-jp.nintendo.com

この記事はこんな人におすすめ!

・ときメモGS4をプレイしようか迷っている人

・おすすめのキャラクターが知りたい人

・ときメモGS4の評価を知りたい人

※この記事はゲームのネタバレを含むのでご注意下さい。

「ときメモGS4」はどんなゲーム?

女性主人公の恋愛シミュレーションゲームで、主人公は高校生です。イケメンの男性キャラクターたちとの学園生活やデートを楽しむ中で、好感度の高い選択肢を選ぶだけでなく、攻略したい男性キャラが求める一定以上のパラメータを上げて彼好みにするという育成要素もあります。

この作品では「はばたき市」という街にある「はばたき学園」の高校生として主人公は3年間を過ごします。また、ときメモGS4の主人公は同級生の花椿姉妹から「マリィ」と呼ばれています。

過去作をプレイしていた方いい?

結論から言うと過去作をプレイしていなくても問題ありません。私も過去作は未プレイですが全く支障なく楽しめました。ゲーム中で過去作のキャラクターがたまに出てきたり話題に上がることもありますが、知っていればより楽しめる程度だと思います。

個人的なおすすめキャラクター3選

この作品ではどのキャラクターも違った魅力があり、最初好みではなかったキャラもいざ攻略してみると、エンディングを迎える頃には好きになっていることが多いです。ですが、その中でも皆さんに特に攻略していただきたいおすすめのキャラ3名とその理由をここでは紹介したいと思います。

七ツ森 実

プロフィール

身長:185cm

誕生日:2月9日

血液型:A型

特徴:高校生新人モデル。トレンドの作成や発信をしており、甘いものが大好き。

 

七ツ森くんは自分がモデルのNanaであることを学校では隠しているため、「メガネをしている七ツ森バージョン」と「モデルのNanaバージョン」の2種類の攻略ルートが存在し、最初にどちらが良いか選ぶことになります。七ツ森バージョンとNanaバージョンで発生するイベント・デート時の立ち絵・スチルなどが変わるので、同じキャラクターで2度楽しむことができるのが魅力です。(両方回収する場合は2周必要)また、Nanaの姿はファッションセンスも含めてスター性があふれ出ており、見ていて眩しいです。

柊 夜ノ介

プロフィール

身長:177cm

誕生日:12月2日

血液型:AB型

特徴:「劇団はばたき」の座長であり看板役者。掃除が得意な綺麗好き。

 

夜ノ介くんは礼儀正しくて基本的に敬語なので、会話の中で時々出るタメ語のギャップがとても良いです。彼はストーリー中、劇団の座長としての責任感や苦悩が伺えるシーンがいくつかあり、その様子を見るとつい応援したくなってしまいます。私も夜ノ介くんの攻略ルートでは、座長がこんなに大変なのに周りの大人たちは一体何をしているのか…と本気で怒ってました。

御影 小次郎

プロフィール

身長:187cm

誕生日:5月25日

血液型:O型

特徴:マリィのクラス担任。生物の教師で園芸部の顧問もしている。御影農園の跡取り息子。

 

御影先生は生徒ではなくマリィのクラスの担任で、同級生や先輩・後輩キャラクターよりも大人な雰囲気と対応が魅力です。また、生徒ではないため自分からデートに誘うことができません。ひたすら御影先生の好感度を上げて定期的にデートに誘ってもらえるような関係に持っていく必要がある、という部分が新鮮で面白いです。1年目はパラメータ上げにわりと専念できるのでプレイにゆとりができて安心できます。

システム的な要素

ときメモGS4内のゲームシステムで気になった部分をいくつか挙げていきます。

 

◆良かった点◆

アイテムのコレクション要素

マリィが着る私服やイベント用の特別衣装、男性キャラからもらえる誕生日プレゼントなどのアイテムコレクション要素があるのが楽しいです。プロフィールから衣装や小物のコンプリート率を確認することができ周回後も引き継がれるので、何周かして100%を目指したくなります。衣装一つ一つのデザイン性も高く、実際に着てみたくなるような素敵な物が多いです。

ファッションの組み合わせ

前作からあるシステムですが、洋服ごとに付与されている属性を組み合わせて攻略したいキャラが好きな系統のコーデを作るのが面白いです。「このコーデはこんな系統になるのか」という発見があったり、実際に着たら絶対に変であろう組み合わせでも何故かOK判定になる謎なシステムに思わず笑えてしまいます。

ホタルの住処

5月〜9月かつ一定の条件を満たすと追加デートでホタルの住処というデートスポットに行くことができ、普段は知ることのできない相手の心の声を聞くことができます。聞ける内容もピンク・青・黄・白の4色から選ぶことが可能で、それぞれ恋愛・恋愛の悩み・友達・その他特殊な内容とジャンルも異なります。攻略したい相手とデートで何度かホタルの住処に行き、毎回異なる色を選べば相手の考え方の元になった経験や悩み事を聞けるので、より男性キャラクターに感情移入することができます。

 

◆やや微妙な点◆

キャラクターに関する細かい部分

御影先生の前髪がやたら不思議だったり、本多くんの水着がミリタリーベストみたいだったり、最初からマリィにベタ惚れ発言をしている風真くんの好感度は何故か普通ラインからスタートだったり…と細かい部分にツッコミどころが色々ありました。ただ、これもゲーム内のネタ的な要素の一つだと思えば良いかな、という感じです笑

おわりに

キュンとするような発言や仕草が彼らの魅力を引き立てつつ、聞いていてすごく恥ずかしくなるような甘すぎる発言はあまり無いため、恋愛シミュレーションゲームをほとんどやったことのない方でも程よくときめきを感じることができる作品だと思います!

皆さんもはばたき学園での生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読み下さりありがとうございました。