はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【マイクラ】モニュメント作り&家を一部改造しました!

なんとなくまたやりたくなり、久しぶりにマイクラを起動しました!

ちなみにクリエイティブモードのノーマルです。自分はサバイバルはあまり得意ではないので。もっと慣れてきたら挑戦したいですね。

前回まで何をしていたかを思い出しつつ、ざっと見ると家の改修が必要そうなことに気付いたのでまずはそこから。よく見たら全体的にバランスがおかしかった…。

でもその前に家の上にでっかいモニュメントを付けたいとずっと思っていたので作りました。(まず家を直せよって感じですが汗)

念願のモニュメント設置

家の上に作ったのは「青いハニワ」です。私は高度な建築は一切できないので、モニュメントと言えるような出来ではありませんが汗

埴輪だから土っぽい素材や色が良いかと最初は思いましたが、夜になると目立ちにくいかも?と思ってメイン色を変更することにして、ラピスラズリを使用しました。単純に埴輪もラピスラズリも好きなので青い埴輪が完成したという…。冷静になってよく見ると周りの民家からめちゃくちゃ浮いてました。。

ライトを腕や周りに付けているおかげで夜でもそこそこ見えます。

本題である家の改修

とりあえず左右のバランスや屋根の感じがおかしかったので少し修正。

そして一番やりたかったのは看板を立てることとベルを付けること!

私もあまり理解できていないのですが、クリエイティブモードでもベッドなどがある家を建てると村人が普通にドアを開けて入ったり寝たりしてしまうようです。(村人が気に入る家を建てていくと村が発展する?)最初それを知らなくてかなりビックリしました。自分用に建てたつもりの家なので、仕様でどうにも出来ないとわかりつつ「注意書きの看板」とベルを付けました。ベルは余力があればもっとおしゃれにしたい…。

看板には許可なく入らないこと ベルを鳴らして下さいと書いてあります笑

こんなことをしても村人は相変わらず入って来るし、誰も鳴らしてくれません。そしてこちらがベルを鳴らしても何も起きません。でも気分的にこうせずにはいられなかった…。

増える訪問者

以前やった時はクリエイティブモード&ピースフルでやっていたのですが、今回ノーマルに変更したので敵が出現するようになりました。(クリエイティブモードなので襲われることはありませんが)

モンスターが行動しているのを見るのも楽しいのですが、ここで問題が。

家の中に村人だけでなくゾンビが入って来るようになった。

敵が出現するようになったから当たり前なんですが、やはりビックリしました。マイクラのゾンビは見た目がまだ可愛いから良いけど、これ現実だったら絶叫ものだな。

▼もはや同居人の距離感。この後ドアを開けて何とか出て行ってもらいました。

おまけ

建てた家の近くを掘って水を引き込んだら、クリーパーが水浴びしてました。

本来敵のはずなのにすごく可愛く見える(^^)

ふと、よくこの段差飛び越えられるなと思いました。

次は牧場をもう少し整理したいなー。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

権利表記

©Mojang Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットであり、ゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は当該ゲームの提供元に帰属しています。