はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【コエヲタヨリニ。】ゲームレビュー・感想/音声のみを頼りに少女を助け出すサスペンスADVゲーム

今回はあみそ組様による「コエヲタヨリニ。」のゲームレビューを書いていきたいと思います。この作品は音声のみを手掛かりとして、監禁された少女を助け出すサスペンスADVゲームです。

この記事はこんな人におすすめ!

●臨場感のあるサスペンス系のゲームを探している人

●他のゲームとは少し変わった仕組みのADVゲームをプレイしてみたい人

●「コエヲタヨリニ。」のレビューを知りたい人

※この記事はゲームのネタバレを含みますのでご注意下さい。

「コエヲタヨリニ。」あらすじ

ある日突然、主人公の携帯に非通知番号から電話がかかってきた。その内容は、監禁された少女からの助けを求めるものであった。電話が切れれば少女の命が奪われてしまうという状況の中「電話の声」だけを頼りに少女を助け出すため、主人公も「声」を使って応戦する。少女からの限られた情報を元に、主人公は彼女を無事に救うことはできるのだろうか?

「コエヲタヨリニ。」ゲーム情報

ジャンル:サスペンスゲーム

制作者:あみそ組

プレイ時間:2~3時間程度

エンディング:4種類(選択肢によって分岐)

備考:画面上の映像ではなく、基本的には少女の音声のみを手掛かりとして脱出を進める。

▼以下のサイトからDL可能(Steam)

▼なお、スマホアプリでもプレイが可能。

iOS

コエヲタヨリニ。【サスペンス調の謎解き&脱出ゲーム】 on the App Store

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=xyz.amisogumi.koewotayorinia3&hl=ja-JP

ゲームの特徴・評価

主人公以外の登場人物はリアルなフルボイス

主人公以外の登場人物はフルボイスで、特に少女と謎解きを進める中で彼女に感情移入する手助けになっている。さらにヘッドセットを使用してプレイすることで、より臨場感のある探索を味わうことが可能だ。

ちなみに謎解き自体は簡単すぎず難しすぎずの適度な難易度のため、ある程度しっかり解きたい方にもおすすめだ。さらに詰まった場合もヒント機能があるので安心して進めることができる。

ゲームの操作方法がやや難しい

この作品における謎解きは、少女による状況説明パートの後に画面上に状況説明の内容に沿ったアイコンが並ぶ。そしてこのアイコンと「呼びかけ機能」を使って少女を行動させることができる。しかしこの操作に慣れるまでやや時間がかかる上に、映像が無い分「次に少女をどう行動させればいいか?」の予測を立てづらいため、全体的に難易度が高いと感じる人も多いかもしれない。

ストーリー後半は謎解き要素がない

少女が監禁された場所を特定した後、実際に救出に向かう後半パートは謎解き要素がなく「タイミングよく画面をタップする」や「少女の指示した方向に逃げる」といった方法で脱出を目指すことになる。そのため最後まで謎を解いてクリアしたい人には少し物足りないところもあるだろう。

『コエヲタヨリニ。』ストーリーについて

ゲームの見どころ

通常の脱出ゲームとは異なり、閉じ込められた場所の状況に関する視覚的な情報は全くなく「状況説明から得られる情報だけを使って脱出する」というゲームの仕様が斬新で非常に面白かった。少女が提供してくれる「音声情報」のみを頼りに彼女を出口まで導く必要があるため、想像力をフルに活用してその場所の構造を把握する楽しみが大いにある。

さらに、今回監禁され主人公に電話をかけてきたのは「東崎りの」という少女で、実はスタート画面に描かれているイラストの女性ではなかった。確かにストーリーを進める中で、東崎りのは学校帰りに誘拐されたはずなのにイラストの女性は私服という違和感はあったが…。「このゲームはあくまで声のみで状況を判断しなければならないというルールがある」ことをしっかりと頭に入れていなければ、ゲーム後半に思わぬところでゲームオーバーになってしまうので注意が必要で、うまくできているなと感心してしまった。

ストーリー性について

このゲームにあまり大きなストーリー性は無いが、誘拐事件の犯人と思われる女性の発言から、少女はとあるデスゲームのようなもののために誘拐され、既に複数回同じようなゲームが開催されていたこと・そこで犠牲者が出ていることが判明する。この女性がそのゲームを開催する目的は本編では明かされなかったものの、また同じようなゲームをどこかで開催しようとしていることが伺え、今後も同じような悲劇が起こるのではないか?という不安に駆られてしまった。このゲームは続編の「コエヲタヨリニ。SP」も既にリリースされているため、そちらで女性の目的が判明することを期待したい。

おわりに

音声情報だけを頼りに攻略するという変わった仕様のゲームをやってみたい人、臨場感あるサスペンスゲームが好きな人には特におすすめです。気になった方はぜひプレイしてみて下さい!

 

最後までお読み下さりありがとうございました。