はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【スーパーノンデリ温泉】ゲームレビュー/ノンデリ発言を学ぼう!

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

この記事では、べるず様が制作されたホラーゲーム『スーパーノンデリ温泉』についてネタバレありのゲームレビューをしていきます。

この記事はこんな人におすすめ!

⚫︎怖いのは苦手だけどホラーゲームをプレイしたい人

⚫︎思わず笑ってしまう・ツッコミどころの多いゲームをプレイしたい人

⚫︎『スーパーノンデリ温泉』のレビューを知りたい人

※この記事はゲームのネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

▼こちらのゲームの実況動画もあげております。

★ぜひ高評価・チャンネル登録にて応援頂けると励みになります…!

 

『スーパーノンデリ温泉』あらすじ

旅館の若女将「若美」はノンデリだ。若美はある日知らない空間に閉じ込められ、そこで出会った1人の男性「温田」と共に脱出を目指す。プレーヤーは若美のノンデリ発言をチェックしながら探索を進めていく必要があり、どういう発言が「ノンデリ」と言われてしまうのかを学ぶことができる。

『スーパーノンデリ温泉』ゲーム情報

ジャンル:ホラーアドベンチャー&コメディ

制作者:べるず

プレイ時間:1時間程度

エンディング:1種類

▼以下のサイトからDL可能(ふりーむ)

ゲームの特徴・評価

ゲーム内にツッコミ要素・コメディ要素が非常に多い

主人公「若美」の発言があまりにもノンデリすぎる&行動がそこそこ常識外れなため、プレイ中は終始ツッコミの嵐になってしまう。

基本的には探索をしてアイテムを集めつつ脱出を目指すのだが、道中に起こるノンデリの若美とまともな温田の掛け合いが絶妙でとにかく飽きない。さらに一部の若美の発言に対しては「デリ子先生によるノンデリチェック」が入り、若美の発言のどういうところにデリカシーが無いのか&アドバイスを教えてくれる。しかし指摘する側のデリ子先生もややノンデリ気味なので、先生からのアドバイスにあまり意味がないところも笑える要素となっている。

若美がどんなトンデモ発言を繰り出すのかは、実際にゲームをプレイしていただくか筆者の実況プレイ動画を視聴してぜひ実際に体験して欲しい。

探索中に用意された謎解きはやりごたえあり

若美のノンデリ発言と不可解な行動・若美と温田の掛け合い・デリ子先生からのノンデリチェックによるプレーヤーへのインパクトがひたすら強い作品だが、脱出するために必要な謎解きにも十分なやりごたえがある。簡単すぎず難しすぎず…という丁度良い難易度の謎解きもしっかり楽しむことができるため、単純に謎解き脱出ゲームが好きな人にもおすすめできるゲームと言えるだろう。

『スーパーノンデリ温泉』ストーリーについて

ノンデリの若美と普通の温田がよくわからない施設に閉じ込められていた理由は、それぞれ異なる。そして2人を閉じ込めたのはまさかの「デリ子先生」だった。

埼玉県民であるデリ子先生は若美が働いている旅館に行った時に、若美が放った「埼玉県民はドアノブにバターを塗っている」というノンデリ発言が原因で若美を拉致して閉じ込めたようだ。若美の場合はまだ半分自業自得のような気もするが、温田の場合はただ「中華料理屋で酢豚を食べていたから」という理由だけで拉致されてしまった。ちなみにデリ子先生は麻婆豆腐派らしい。ゲームを進めていくと薄々気付くことになるが、ノンデリ発言を指摘するデリ子先生も若美とは別のベクトルで困った人間であるということがよくわかる。

なお、この作品で最もまともな登場人物と思われていた温田がなんと「ドアノブにバターを塗っている人間」だったことが最後に判明する。若美とデリ子というノンデリ&トンデモ人間のエピソードの後に温田の衝撃的な告白を持ってくるというオチが最高だ。

おわりに

☆『スーパーノンデリ温泉』の良いところ
・怖い要素が無いためホラーゲームが苦手な人でも問題ない。
・登場人物同士の奇妙な掛け合いをゲームで見られるのが面白い。

 

△『スーパーノンデリ温泉』の気になるところ
・若美のノンデリ発言は総量がかなり多いので飽きてしまう場面もあるかもしれない。

 

ホラーゲームと書かれていますが怖い要素は無くむしろ終始笑える展開ばかりの作品でした。気になった方はぜひプレイしてみて下さい!

 

最後までお読み下さりありがとうございました。