はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【ドット勇者】ペルソナ5ザ・ロイヤルコラボ/ジョーカー・ヴァイオレットの性能や編成について

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

この記事では、2024年4月29日~5月12日の間に開催されるペルソナ5ザ・ロイヤルコラボについて、新しく登場するコラボキャラ「ジョーカー」「ヴァイオレット」の性能やパーティー編成について考えた内容などを書いていきます。

※あくまで素人ですのでこのゲームをゆったり楽しみたい方におすすめです。

 

ペルソナ5ザ・ロイヤルコラボの開催期間

コラボ開催期間:2024年4月29日~2024年5月12日

背水のアンカー・ジョーカーの性能

属性:闇族

スキル:マハエイガオン・急所撃ち・逆境の覚悟・総攻撃

タイプ:魔法型/弱点突き

特徴と強み:強キャラが多い聖域属性に対抗しやすいキャラクター。敵へのデバフ付与と共にデバフ付与された敵を優先的に攻撃することができため殲滅力は高そう。同コラボキャラであるヴァイオレットと組ませることでスキルが変化してより強力になる。

ジョーカーのスキル

マハエイガオン

WEAK:ダメージ軽減が3%低下・会心耐性が6%低下。ジョーカーやヴァイオレットに攻撃されるたびにスタック数が1上昇。5スタックで「ダウン」状態になる。(解除不可)

ダウン:行動不能になり攻撃を受けると必ず会心攻撃になる。2回攻撃されると効果が消滅。(1ターン持続・解除不可)

絶望:行動不能になりターンごとにレイジが10低下。(1ターン持続)

急所撃ち

逆境の覚悟

不屈の闘志:1スタックごとに攻撃力2%・速度1%上昇。10スタックで「妨害無効化」状態を獲得。(最大10スタック・解除不可)

怪盗団のリーダー:1スタックごとに攻撃力3%・速度1%上昇。5スタックで自身にかかったデバフ状態を全て浄化・レイジ50とHP20%を回復。10スタックで「妨害無効化」状態を獲得。(最大10スタック・解除不可)

総攻撃

総攻撃:敵全体に140%の魔法ダメージ・「疫病」状態を付与。

真夜中のベール・ヴァイオレットの性能

属性:闇族

スキル:空間殺法・剣の舞・アドバイス・ブレイブステップ

タイプ:攻撃型/出血妨害

特徴と強み:敵へのデバフ付与と味方への全体回復を行うサポーター。同コラボのジョーカーと組ませることでジョーカーのスキル等が強化されるなど恩恵を与えることができる。

ヴァイオレットのスキル

空間殺法

剣の舞

アドバイス

ブレイブステップ

ジョーカーとヴァイオレットを入れたパーティー編成(筆者の場合)

ジョーカーはデバッファー兼アタッカー、ヴァイオレットはサポーターとして単体でも強いキャラクターだと思いますが、2体一緒にパーティーに編成する前提でパーティーを考えています。ヴァイオレットは味方全体へのサポーターとしても活躍しますが半分はジョーカー専用のサポート担当として考えておくのが良いかもしれません。

編成案①:聖域&闇族混合パーティー

陣形:陣形3

前列メンバー:ヴァルキリー・セイラン

中央メンバー:ジル・ジョーカー

後列メンバー:クイナ・ヴァイオレット

援軍:オルデス

★普段は聖域中心のパーティーを使用しているが、今回は属性染めや編成能力値増幅合計を気にせず編成。

●ジョーカーとヴァイオレットを一緒に編成することでより強化されたジョーカーを使用できる。

●ジョーカー・ヴァイオレットは共にデバフ付与スキルが強力かつWEAK状態の敵を優先的に攻撃してくれるが、アタッカー3体(ヴァル・セイラン・クイナ)を入れることでより殲滅力を上げることを狙う。

●ヒーラーを編成しておらずヴァイオレットの回復スキルに頼る、攻撃寄りのパーティー。

編成案②:闇族染めのパーティー

※あくまで編成候補のため育成されていないキャラが多いです。

陣形:陣形3

前列メンバー:オルデス・クイナ

中央メンバージョーカー・アデル

後列メンバー:アイサ・ヴァイオレット

★ジョーカーとヴァイオレットに合わせて闇族染めにした編成。

●アイサとヴァイオレットの回復スキルがあるためヒーラーは入れてない。

●オルデス・クイナ・アデルなどの攻撃型アタッカーを多めに編成し、ジョーカーと合わせて殲滅力の上昇を狙う。アタッカーはトレアドルやトレイサなどの魔法アタッカー(デバフ付与可能なキャラ)でも良さそう。

おわりに

ジョーカーとヴァイオレットは2体同時に編成することでより真価を発揮するキャラクターだと思います。さらにクイナやアイサなど強力な闇族キャラが登場しつつある状況なので、闇族多めのパーティーにして使用すると強いパーティーが組めそうですね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

※この記事に掲載している画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットです。スクリーンショットの著作権はゲーム会社様(Efun Company)に帰属致します。また提供元から著作権関連で注意を受けた場合はすぐに対応致します。その場合、本ページで画像が見られなくなる可能性がありますのでご了承下さい。