この記事では、2024年4月に新しく登場した「魔典喰い・アイサ」について、アイサのスキルやどんなパーティー編成で活躍しそうか?などについて書いていきたいと思います。
※あくまで素人ですのでこのゲームをゆったり楽しみたい方におすすめです。
アイサの能力値について
属性:闇族
スキル:封魂摩典・回復の章・バンパイアの始祖・女王の権力
タイプ:魔法型/疫病妨害
特徴:敵へのデバフ付与・味方へのダメージ軽減や回復・味方へのバフ付与とデバフ解除など、豊富な支援スキルを持つサポーターとして活躍できるキャラクター。
アイサのスキル
封魂摩典
※魔法封印:行動不能になる・受けるダメージが20%上昇・1ターン継続。
※疫病:自身の行動ターンが2回経過すると「発動者攻撃力の30%分」のダメージを受ける。(重ね掛け可能)
回復の章
※魔血の蠢き:攻撃力が10%上昇・妨害耐性10%上昇・2ターン継続。(最大5スタック)
バンパイアの始祖
女王の権力
※ダメージ軽減:ダメージ軽減が10%上昇、解除不可。
アイサを入れたパーティー編成(筆者の場合)
編成案①:聖域5体+闇族1体の編成
陣形:陣形3
前列メンバー:ヴァルキリー・セイラン
中央メンバー:リラ&サリア・ジル
後列メンバー:アイサ・テミス
援軍:オルデス
★普段は聖域属性中心のパーティーを使用しているため、属性染めは気にせずにアイサを入れた編成。アイサは回復もできるサポーターなので回復&敵へのデバフ要員として使う。
●アタッカーを1体減らしてアイサを代わりに入れ、パーティーの耐久性向上を狙っている。アイサの味方バフや敵へのデバフを活かしてヴァルキリーやセイランなどのアタッカーの殲滅力を高めたい。
●アイサにおすすめの紋耀・秘紋スキルは「魔法」「魔法連撃」など。回復能力を伸ばすなら「医術」もおすすめ。
●アイサに装備する魔導器は、スキルで味方回復時に味方がシールドを獲得できる「渡魂の灯」や、レイジを回復させる「時の輪」が良さそうです。
編成案②:闇族6体(闇染め)の編成
※あくまで編成候補のため育成されていないキャラが多いです。
陣形:陣形3
前列メンバー:オルデス・クイナ
中央メンバー:アデル・タナトス
後列メンバー:トレイサ・アイサ
★編成能力値増幅合計を増やすためにパーティー全員を闇属性染めにした編成。
●アイサがコンスタントに味方を回復させるため純ヒーラーは入れていないが、もし入れるならトレイサとカローンを交換する。(できるだけ攻撃型アタッカーを残したいから)
●オルデスやアデルなど、敵にデバフ付与できる要員をできるだけ増やしてデバフ特化させることで、アイサと組み合わせて殲滅力を上げたい。
アイサの強み
①毎ターン味方を回復できる能力が強力。アイサの育成次第では純ヒーラーを入れなくても運用できると思われる。
②特に後列の敵中心に、相手にデバフを付与するスキルが複数あるため、他のアタッカーと組ませることでより敵を殲滅することができそう。
③デバッファー役とヒーラー役を両方こなせるサポーターとして活躍してくれる。
アイサの使用感について
実際にアイサをパーティーに編成して使ってみたところ、敵への「魔書封印」や「疫病」などのデバフ付与によってアタッカーがより活躍できていました。
攻撃型のアタッカー数体と組ませ、アイサの付与するバフやデバフを活かした殲滅力で戦うパーティーになったような気がします。アイサの秘紋に「滅殺」を装備してデバフと共に「復活禁止」を付与するのも良さそうです。
ターン終了時の全体回復も便利で味方の耐久力が上がるため、育成次第ではヒーラー代わりにもなりそうです。味方への多彩なサポートができるキャラクターという印象ですね。
おわりに
「魔典喰い・アイサ」は味方への豊富な支援スキルを持つ強力なキャラクターのため、どのようなパーティーに入れても活躍しそうですね。闇族染めパにして編成能力値増幅合計を上昇させたり、敵へのデバフ要員を増やせばより殲滅力の高い編成になるのではないでしょうか。
最後までお読み下さりありがとうございました。
権利表記
ⒸEfun Company Limited. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットであり、ゲーム画像の著作権その他の知的財産権は当該ゲームの提供元に帰属しています。