はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【エバーテイル】叛逆の円卓騎士モードレッドの性能・パーティー編成について

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

この記事ではエバーテイルで2024年4月に登場した新キャラ「叛逆の円卓騎士 モードレッド」は強いのか?どんなパーティーで活躍しそうか?を素人なりに、自分の手持ちなどを見て考えてみました。

※このゲームをゆるく楽しみたい人向けの記事です。

 

モードレッドのスキルについて

参考までにモードレッドのアクティブスキル・パッシブスキルを記載しておきます。

アクティブスキル

パッシブスキル

※地耐性Lv3・最大HPアップLv3・攻撃力アップLv3・免許皆伝:大剣については省略。

パーティー編成の案(筆者の場合)

モードレッドは燃焼系サポーター(アタッカー性能もある)のため基本的には燃焼パーティーに編成することになると思います。そこで筆者が普段使用している燃焼パーティーへ入れることを想定してみました。

筆者の燃焼パーティーに編成する場合

※モードレッドはこれから育成

キャラ不足のため後列はやや適当に組んでいます…。

リーダー:ギルガメッシュ

前列メンバー:団長アストリッド・ケルベロス・モードレッド

後列メンバー:光サヤ・ジャ=ナファット・アーサー王・花嫁アーニャ

パーティーの特徴

●モードレッドは燃焼サポーターのため「メインアタッカー2体(ギルガメッシュ・団長アストリッド)&ブロッカー(ケルベロス)」と組ませている。

無条件でモードレッド自身を燃焼状態にするスキルが無いため、前列は味方を燃焼状態にできるメンバーを揃えている。

●アイハ持ち&条件付きアイハリセットがあるものの、モードレッドのヘイトが高めのため、ダメージありの攻撃はブロッカーでできる限り守ってあげたい。

筆者が出した結論

①燃焼キャラ全般に言えることだが、汎用的に様々なパーティーに入れるのは難しい。

②モードレッド単体だと自身を燃焼状態にするためには何かしら条件があるのがやや不便(他の燃焼状態キャラがいる、チャージが貯まっているなど)。ギルガメッシュ・ノブナガ・アストリッドなど、特殊条件無しで味方を燃焼状態にできるキャラクターと組ませることが大事。

③アイハリセットや攻撃力倍率UPのためにチャージが必要になるため、アクティブスキル・パッシブスキルの効果でどれだけチャージできるかが重要になりそう。ただし敵味方問わず戦闘不能者が出た場合にもチャージが貯まるのでそこそこ貯まりやすい印象。

モードレッドは「既存の燃焼パーティーを強化したい人」におすすめできそうなキャラクターではないでしょうか。他の燃焼キャラ(味方キャラを燃焼状態にできる要員)数体と組ませることがわりと重要になるので、初めて燃焼パーティーを組みたい人の1体目としてはあまり向かなさそうです。

参考:モードレッドの使用感

モードレッドを実際に燃焼パーティーに入れた使用感を簡単に記載したいと思います。

モードレッドのヘイトは高めと思われる。燃焼系ブロッカーを置きダメージ系の攻撃だけはせめて受けられるようにしておくのを推奨。

●毒・睡眠系の状態異常には弱いのですぐに他キャラに上書きしてもらうか早めに「血浴の儀」の条件を満たして「燃焼(20倍回復)」になっていることがわりと大事。ただし50TUで「バーンブラストストーム」が撃てるので妨害されなければチャージは思ったよりも貯まりやすい気がする。

●インポスターへの置き換えやプッシュバック系のスキルを使われるとかなり辛い。(復帰した時に場のメンバーが乱れていることがあるため)後列も含めて味方を燃焼状態にできるキャラクターがある程度揃う編成にできればさほど問題にはならなさそう。

⇒モードレッドは編成次第で強さが変動しやすいキャラクターといえるのでは?

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

※このパーティー編成の画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合はすぐに対応致します。その場合、本ページで画像が見られなくなる可能性がありますのでご了承下さい。