この記事ではエバーテイルで2024年2月に登場した新キャラ「黒薔薇の王女 シンデレラ」は強いのか?どんなパーティーで活躍しそうか?を素人なりに、自分の手持ちなどを見て考えてみました。
※該当キャラを入手しているわけではないのであくまで想定となります。
闇シンデレラのスキルについて
参考までに闇シンデレラ(闇デレラ?)のアクティブスキル・パッシブスキルを記載しておきます。
アクティブスキル
【フェイタルビート】
・敵1体に50%ダメージ。場にいる間に次にこのスキルを使用すると300%ダメージとなり、以降このスキルを使用するたびに50%ダメージ・300%ダメージを交互に与える。300%ダメージ時は使用者はパワーチャージ状態になる。このスキルの攻撃は攻撃対象のカウンター・スキン系のパッシブスキルの効果を無視。
-パワーチャージは特定のスキルの使用条件・効果発動条件などに影響。パワーチャージは重複せず場から離れると解除。
このスキルの攻撃でダメージを与えた時、使用者はアンガー状態となり次ターンの攻撃力が50%上昇。さらに50%の確率で自身のTUが0になり即座に次ターンを得る。
【チャージウィップ】
・敵2体に600%ダメージ。この攻撃は敵のダメージ減少効果を無視。使用者がパワーチャージ状態の時のみ使用可能、使用後にパワーチャージは解除。
【アビスホール】
・敵のスピリットを0にして使用者のHPが50%未満なら残りHPと失われたHPの量を交換。このスキルは使用後に150%TUロックされる。
【クリムゾンレイン】
・敵1体に600%ダメージ。ダメージが与えられた時、使用者のHPを最大値の100%分回復。使用者はアイアンホープを付与され、パワーチャージ状態になる。この攻撃は攻撃対象のダメージ減少効果を無視。使用者が場に出てから他のキャラを攻撃で1体以上倒していないとこのスキルは使用不可。このスキルは使用後に他のスキルで敵にダメージを与えるまでをロックされる。このスキルはコンボバースト系のスキルとはみなされない。
-アイアンホープ状態になっているキャラはHPが0になるダメージを受けてもHPを1残して生き残る。効果が一度発動するとアイアンホープは解除。アイアンホープの効果は重複しない。
パッシブスキル(一部省略)
【ガラスハート】
・このキャラがHP0になるダメージを受けてもHP1を残して生き残る。この効果が発動してから次にこのキャラのターンが来るまでHPは0にならない。この効果はキャラが場に出るたびに1度発動。アビスホールを使用するたびにリセットされ再度発動できるようになる。
・このキャラが攻撃で敵にダメージを与えるたびにその敵1体につきスピリットを1奪う。
・このキャラは場に出てから攻撃で敵を倒すまでの間、敵の攻撃で受けるダメージが65%減少。
【バーサーカーフレイム】
・味方のスピリットが10の状態で味方にターンが回るor敵のスピリットが0の状態で敵にターンが回った時、そのターン終了後にこのキャラはバーサーカーモードになる。
-バーサーカーモードの間、このキャラのスキルTUは40%減少。さらにその間のこのキャラの攻撃はアイアンハートなどHPが1を下回るダメージを耐えるパッシブスキル及びアクティブスキルの効果を無視。(ボスのスキルは除く)バーサーカーモードはこのキャラが攻撃で敵を倒すと解除。解除後、条件を満たせば再度バーサーカーモードになることが可能。
・このキャラが敵の攻撃で倒された時に敵のスピリットを限界まで(味方スピリットが10になるか敵のスピリットが0になるまで)奪う。
※この後の最大HPアップLv3、攻撃力アップLv3、眠り耐性Lv3、免許皆伝:杖については省略します。
パーティー編成の候補(筆者の場合)
闇シンデレラはスピリットドレイン系のキャラですので、どんなパーティーにも汎用的に入るキャラクターになりそうです。
そこで闇シンデレラを筆者が現在メインで使用している2種類のパーティー(毒・睡眠混合パーティー&燃焼パーティー)に組み込むとどうなるかを考えてみました。
編成案①:毒&睡眠混合パーティーへの編成
※空欄の場所に闇シンデレラを編成することを想定。
リーダー:クレオパトラ
前列メンバー:花嫁リゼット・かぐや姫・闇シンデレラ(仮)
後列メンバー:アーサー王・ダークカレン・魔法少女アリス・地アストリッド
・クレオパトラや花嫁リゼットのスキルによるスピリット消費がわりと激しいため、闇シンデレラ攻撃時のスピリットドレインや、倒された時の限界スピリット吸収はありがたい。
・150TUのロックはあるが敵のスピリットを0にするため、敵の強力なスキル発動を防ぎやすい。
・敵を倒すまでの間のダメージ減少やライフフリップ系のスキルがあり耐久力はそれなりに期待できそう。
⇩
スキルを見る限り、わりと「闇シンデレラ単体で完結している」という印象。上記パーティーに入れてもマイナスではないが、必然性は無いかもしれない。
編成案②:燃焼パーティーへの編成
※空欄の場所に闇シンデレラを編成することを検討。
リーダー:ギルガメッシュ
前列メンバー:団長アストリッド・光サヤ・闇シンデレラ(仮)
後列メンバー:ジャ=ナファット・光リュドミラ・アーサー王・火カレン
・ギルガメッシュのスキルにより味方全員が1度スタンを受けることになるが、闇シンデレラにスタン耐性が無いのが辛いところ。
・上記編成もわりとスピリットを消費するためスピリットドレイン要員はありがたいが、団長アストリッドも場に燃焼状態のキャラがいればスピリットを回復するスキルを持つためやや役割が被るところもある。(ただしドレイン系では無いため闇シンデレラの方が敵のスピリットも奪えるというメリットはあり)
⇩
筆者の編成内容のせいもあると思うが、燃焼系のパーティーとはそこまで相性が良くないような気もする。
筆者が出した結論
①基本的にはどんなパーティーに入れてもさほど問題なく運用できそうなキャラではあるが、「この系統のキャラと組み合わせると強い」という使い方にはあまりならなさそう。
②闇シンデレラ単体で完結する強力なスキル(ダメージ減少・ライフフリップ系・アイアンホープ付与など)が多いため、「単体で活躍してくれる強いキャラがとにかく欲しい」人向けのキャラクターのように見える。
③イラストが最高。(雰囲気・服のデザイン等が筆者の好みだった)
闇シンデレラは「単体でも活躍してくれるキャラが欲しいor不足している人におすすめできる」と筆者は感じました。
単体で活躍するキャラはパーティー編成の都合上あまり使わない・既に別のキャラを持っている、といった人には不要かもしれません。
最後までお読み下さりありがとうございました。
権利表記
ⒸZigZaGame Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットであり、ゲーム画像の著作権その他の知的財産権は当該ゲームの提供元に帰属しています。