はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【エバーテイル】ケルベロスは強いのか?/性能・パーティー編成について

この記事ではエバーテイルで2024年3月に登場した新キャラ「地獄の番人ケルベロス」は強いのか?どんなパーティーで活躍しそうか?を素人なりに、自分の手持ちなどを見て考えてみました。

※このゲームをゆるく楽しみたい人向けの記事です。

 

ケルベロスのスキルについて

参考までにケルベロスのアクティブスキル・パッシブスキルを記載しておきます。

アクティブスキル

【アンダードッグ】

・敵1体に攻撃。使用者を300TUの間「燃焼(回復)」(使用者の既存の状態変化は上書き)にして場にいる敵味方合わせた燃焼キャラの数だけ味方のスピリット増加。

-燃焼(回復)状態の間はターン経過によるダメージを受けない・ターン経過のたびに通常の燃焼状態で受けるダメージと同量のHP回復。燃焼(回復)はクリア系の効果で解除されない。燃焼(回復)状態のキャラにダメージを与えたキャラと燃焼(回復)キャラからダメージを受けたキャラは通常の燃焼状態となる。

 

【ビッグバン・パンチ】

・敵1体に400%ダメージ、使用者を除く味方全体を「燃焼」にする。対象の既存の状態変化は上書き。自身が燃焼状態の時に使用可能。

 

【ハーデス・フレイム】

・使用者に100TUの間、「燃焼(20倍回復)」を付与。対象の「燃焼(回復)」を含む既存の状態変化は上書き。使用者を除く味方のうち「火属性」または「バーンストライク系orバーンストーム系のアクティブスキルを持つ」のいずれかを満たす味方全員を、それぞれの最大HPの50%分回復。

-燃焼(20倍回復)のキャラはターン経過のたびに燃焼(回復)状態の20倍の回復量でHPが回復。燃焼(20倍回復)はクリア系の効果で解除されず、燃焼・毒・睡眠によって上書きされない。燃焼(20倍回復)のキャラによってダメージを受けたキャラは通常の燃焼状態になる。燃焼(20倍回復)がTU経過で解除された時そのキャラは300TUの間、燃焼(回復)になる。

このスキルは最初ロックされており、以下いずれかを満たせば解除される。その後使用または使用者が場を離れると再びロック。

・使用者が攻撃で他のキャラを倒す。

・使用者がバトルに参加した時、使用者を除く味方のうち「火属性orバーンストライク・バーンストーム系のアクティブスキル持ち」のいずれかを満たす味方が2体以上いる。

 

【インフェルノファング】

・敵全体に300%ダメージ。使用者のHPが50%未満なら500%ダメージ。敵味方全キャラをそれぞれ50%の確率で100TUスタンさせる。自身が燃焼状態だと使用可能。

パッシブスキル(一部省略)

【地獄の番犬】

・このキャラが敵の攻撃で受けるダメージは、65%減少。

・このキャラはスタンされない。

・このキャラが敵の攻撃で倒された時、敵味方含めた場のキャラを「燃焼」にする。対象の既存の状態変化は上書き。

・このキャラは常にブロック中として扱われ、他の味方1体または2体を対象にした攻撃の1つを100%の確率で代わりに受ける。この効果はダメージを与えないスキルには発動しない。

 

【ハーデス・ハンズ】

・このキャラがバトルに参加した時(バトル開始時点で場に出ているor控えから場に出た時)、300TUの間「燃焼(回復)」を付与され同時に「アイアンホープ」を付与される。

-アイアンホープ状態のキャラはHPが0になるダメージを受けてもHPを1残して生き残る。効果が1度発動するとアイアンホープは解除。アイアンホープは重複しない・既にアイアンホープの時にはアイアンホープ付与効果は発動しない。

※攻撃力アップLv3・最大HPアップLv3・剣耐性Lv3・免許皆伝:メイスについては省略。

パーティー編成について(筆者の場合)

ケルベロスは燃焼系に特化したキャラクターなので、燃焼パーティーに入れて運用するのが良いと思います。

そこで、実際にケルベロスを筆者が現在使用している燃焼パーティーに入れて使用してみました!

ギルガメッシュをリーダーとした燃焼パーティーへの編成

※ケルベロスはまだまだ育成不足です…。また、キャラ不足により後列はやや適当に組んでいる部分があります。

リーダー:ギルガメッシュ

前列メンバー:団長アストリッド・光サヤ・ケルベロス

後列メンバー:ジャ=ナファット・火カレン・アーサー王・花嫁アーニャ

パーティーの特徴・使用感

●ケルベロスの「ハーデス・フレイム」の効果対象にするため、できる限り「火属性orバーンストライク、バーンストーム系」のキャラを編成している。

●ギルガメッシュの「場に出てから最初のターン後にスタンばらまき」とケルベロスの「インフェルノファング」が重複するため、「スタンされないor燃焼状態ならスタンされない」キャラ以外はやや辛い。(このパーティーだと光サヤがそこそこスタンされる)

燃焼(20倍回復)の発動条件を満たした時が強い。燃焼状態を上書きされてしまう「毒・睡眠」系の状態異常が効かなくなるため、ケルベロスが味方に再度燃焼状態を付与することで体制を立て直しやすくなる。

さらに条件はあるものの火属性orバーンストライク、バーンストーム系のキャラであれば「ハーデス・フレイム」発動時にHPを回復してもらえるため味方が生き残りやすい。

ダメージ減少効果とパッシブスキル「ハーデスハンズ」によるアイアンホープ付与のおかげでケルベロス本人もそれなりに耐久力がある。

筆者が出した結論

①「燃焼(回復)」という状態変化持ちで、既存の燃焼状態による継続ダメージのデメリットを解消してくれるのは嬉しい。

「ダメージ軽減付きのブロッカー&条件付きだが味方の回復要員」なので燃焼パーティーの耐久力を上げてくれるキャラクターと言えそう。

③敵味方にスタンをばらまくスキルがあるため対策をしていないと最悪の場合、味方のみスタンを受けてしまうという状況もあり得る。(敵に耐性があった場合)

④「燃焼(20倍回復)」により毒や睡眠の状態変化には強いが、燃焼特化キャラなので汎用性はあまりない。

燃焼パーティー強化のための「燃焼ブロッカー」としては優秀!しかし味方のスタン対策は必要。

ケルベロスは「既存の燃焼パーティーをさらに強化したい」という人に特におすすめできそうなキャラクターだと思います。

「燃焼(回復)」・「燃焼(20倍回復)」という新しい状態変化は魅力的ですが、既に燃焼パーティーのメンバーがほぼ程度揃っている人には不要かもしれません。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

権利表記

ⒸZigZaGame Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットであり、ゲーム画像の著作権その他の知的財産権は当該ゲームの提供元に帰属しています。