はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【崩壊スターレイル】花火の性能や強さは?/パーティー編成などを考えてみた

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

この記事では、崩壊:スターレイルでVer2.0から実装された花火」の性能や強さ、どんなパーティーで活躍しそうか?について筆者の考えを書いていきたいと思います。

あくまで素人ですので、このゲームをゆったり楽しみたい人に参考にしていただければ幸いです。

 

花火の性能や特徴

基本性能など

戦闘属性:量子

運命:調和

キャラの特徴

・パーティーのSP上限を引き上げる効果あり。

・必殺技の使用で味方のSPを回復できる。

・味方全体の行動前倒しと会心率をUPさせる戦闘スキル持ち。

メインアタッカーのサポーターとして非常に優秀。SP消費の激しいアタッカーと特に相性が良さそう。

各種スキルについて

●通常攻撃:独り芝居 ⇒指定した敵単体に量子属性のダメージを与える。

 

戦闘スキル:夢を泳ぐ魚 ⇒一定ターンの間、指定した味方単体の会心ダメージアップ、その味方の行動順を早める。花火自身にこのスキルを使用しても行動順を早める効果は発動しない。

 

必殺技:一人千役⇒SPを一定量回復、味方全体に「奇怪な謎」を付与。「奇怪な謎」が付与された味方は花火の天賦による与ダメージアップ効果がさらに各層一定割合アップ。この効果は一定ターン継続。

 

●天賦:叙述トリック⇒花火が場にいる時、最大SPがアップ。味方がSPを1消費するたびに味方全体が与えるダメージが一定ターンの間アップ。この効果の層数には上限あり。

 

●秘技:信用できない語り手⇒秘技使用時、味方全体は一定時間「ミスリード」状態になる。「ミスリード」状態は敵に発見されなくなり、敵を先制攻撃して戦闘に入る際にSPを一定数回復する。

花火のパーティー編成

編成案①:飲月パーティーのサポーターとして使用

【編成メンバー】

アタッカー:飲月

サポーター花火・ブローニャ

ヒーラー:リンクス

※ヒーラーは豊穣キャラなら誰でもOK。

花火を飲月のサポーターとして入れる案です。

花火でSP稼ぎと会心率アップをして、ブローニャで行動回数アップ&火力バフする編成になります。ただし花火のSP供給があってもSP消費がかなり激しい編成です。

このパーティーでヒーラーはリンクスを入れていますが豊穣キャラなら誰でもOKだと思います。ブローニャを停雲にしても良さそうでした。

編成案②:デバフパーティーのサポーターとして使用

【編成メンバー】

アタッカー:Dr.レイシオ・ヴェルト

サポーター花火

ヒーラー:リンクス

※ヒーラーは量子属性のリンクスを入れてみましたが豊穣キャラなら誰でもOK。

花火をデバフパーティーのサポーターとして入れる案です。

花火をレイシオやヴェルトのサポーターとして入れるパーティーです。花火のスキルでSP稼ぎができるため、ヴェルトによるデバフ付与+レイシオの戦闘スキル&追撃を多く発動することができます。

このパーティーでヒーラーは量子キャラのリンクスを入れていますが、豊穣キャラなら誰でもOKだと思います。

編成案③:量子染めパーティーに編成

【編成メンバー】

アタッカー:ゼーレ

サポーター花火・銀狼

ヒーラー:リンクス

量子染めのパーティーに花火を入れても良さそうです。

強力な量子アタッカーであるゼーレ・弱点埋め込みのできる銀狼と一緒に組むことでゼーレ・銀狼の戦闘スキルを存分に使用することができそうです。

量子キャラをあまり所持していないので筆者はまだ組めませんが、このパーティーも強いのではないでしょうか。

おわりに

花火はSP消費の激しいアタッカーの頼もしいサポーターになるだけでなく、会心率アップや行動順を早めるなど味方へのバフスキルが強力なキャラだと思います。秘技で先制攻撃がしやすくなるのも嬉しいですね。

実際、今までよりもアタッカーの強力な戦闘スキルを多く発動することができ戦いを有利に進められるようになった気がします。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

※このパーティー編成の画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合はすぐに対応致します。その場合、本ページで画像が見られなくなる可能性がありますのでご了承下さい。