はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【エバーテイル】和風リュドミラは強いのか?/性能やパーティー編成など

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

この記事ではエバーテイルで2024年3月に登場した新キャラ「東方見聞録リュドミラ」(リュドミラ(着物)・和風リュドミラ)は強いのか?どんなパーティーで活躍しそうか?を素人なりに、自分の手持ちなどを見て考えてみました。

※このゲームをゆるく楽しみたい人向けの記事です。

 

和風リュドミラのスキルについて

参考までに和風リュドミラ(着物リュドミラ)のアクティブスキル・パッシブスキルを記載しておきます。

アクティブスキル

パッシブスキル(一部省略)

※闇耐性Lv3・最大HPアップLv3・攻撃力アップLv3・免許皆伝:槍については省略。

パーティー編成の案(筆者の場合)

和風リュドミラ(着物リュドミラ)はブロッカー兼サポーターとして強力なキャラクターと言えるため、 どんなパーティーでもある程度汎用的に使えそうです。ただし、スキルの特性から燃焼パーティーとの相性は良くありません。

花嫁リゼットをリーダーとした毒・睡眠混合パーティーの編成

※空欄の部分に和風リュドミラを入れることを想定しています。

リーダー:花嫁リゼット

前列メンバー:アーサー王・花嫁アーニャ・和風リュドミラ

後列メンバー:かぐや姫・クレオパトラ・魔法少女アリス・ダークカレン

パーティーの特徴・使用感

●和風リュドミラはブロッカーなので前列に配置したい。

●和風リュドミラは自身が燃焼状態になってしまうとパッシブスキル「八面六臂」における「攻撃ダメージで戦闘不能にならない」という強力なスキル効果が発動しなくなってしまうため、筆者が使用している毒&睡眠混合パーティーに入れることを検討した。

●「不死の門」発動⇒「快癒の門」が発動した時に、「敵の攻撃ダメージで死なない・いくつかの状態異常を無効化できる」⇒「自身のHPを継続回復・条件付きで自身にアイアンホープ付与」という状態になるため、壁として味方メンバーを守る非常に優秀なブロッカーとして活躍してくれそう。

燃焼パーティーに入れることは推奨できない&燃焼系の敵と戦う時はやや不利になってしまう。(戦闘不能にならない効果の恩恵や味方へのワンタイムアンチスタンなどのサポートを受けられなくなるのは痛い)

筆者が出した結論

①ブロッカーとしてはかなり優秀。条件付きではあるものの、一 部状態変化の無効・敵の攻撃ダメージで死なない・自身の継続回復など、壁として重要なスキルを持つ。

②味方へのステルス付与・回復・即時ターンを得させるなど、サポーターとしても活躍できるスキルがあるのは便利。

③燃焼パーティーとの相性は悪いため入れられない。また、敵が燃焼系の編成だった場合は一部スキルの恩恵が無効になってしまう可能性が高い。

④「不死の門」発動のために初手の攻撃で生き残ることが大事なため、一撃必殺されてしまうとどうしようもない。

基本的にはどのパーティーにも入る「強力なブロッカー」と言えそう!

ただし燃焼系のキャラや一撃必殺が可能な敵とは相性が悪いので注意が必要。

和風リュドミラは「既存のパーティーに汎用的に入れられる強いブロッカーが欲しい」人に特におすすめできそうなキャラクターだと思います。サポーターとしても機能しそうです。

燃焼パーティーには入りませんが、ケルベロスが燃焼ブロッカーだったので使い分けという感じがしますね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

※このパーティー編成の画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合はすぐに対応致します。その場合、本ページで画像が見られなくなる可能性がありますのでご了承下さい。