はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【エバーテイル】パーシヴァルは強いのか?/性能やパーティー編成について

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

この記事ではエバーテイルで2024年4月に登場した新キャラ「辺境の円卓騎士パーシヴァル」は強いのか?どんなパーティーで活躍しそうか?を素人なりに、自分の手持ちなどを見て考えてみました。

※このゲームをゆるく楽しみたい人向けの記事です。

 

パーシヴァルのスキルについて

参考までにパーシヴァルのアクティブスキル・パッシブスキルを記載しておきます。

アクティブスキル

パッシブスキル


※水耐性Lv3・最大HPアップLv3・攻撃力アップLv3・免許皆伝:大斧については省略。

パーティー編成の案(筆者の場合)

パーシヴァルは敵の属性によって複数の状態変化を引き起こすキャラクターのため、基本的にはどのパーティーにも汎用的に編成できると思います。(燃焼状態のダメージで戦闘不能にならないため燃焼パーティーにも入れられそうですが、燃焼系とは相性が悪いと思います)

毒・睡眠混合パーティーに編成してみる

とりあえず筆者がよく使用している毒&睡眠混合パーティーに入れることを考えてみました。

※空欄の部分にパーシヴァルを入れることを想定しています。

リーダー:クレオパトラ

前列メンバー:アーサー王・花嫁リゼット・パーシヴァル

後列メンバー:花嫁アーニャ・かぐや姫・魔法少女アリス・ダークカレン

パーティーの特徴・使用感

●敵の属性によって敵に毒や睡眠をばらまくことができるため、とりあえず筆者がよく使用している毒&睡眠混合パーティーに入れることを考える。

●ただし1つの状態異常や属性技に特化しているわけではないので汎用的に様々なパーティーに入ると考えて良さそう。

●クレオパトラのインポスター発動⇒パーシヴァルがインポスターを倒すことによってアクティブスキル「無斬・空」の500%ダメージ条件とパッシブスキル「不屈の看守長」の一部条件が達成しやすくなる?(要確認)

筆者が出した結論

①アクティブスキルとパッシブスキルによる各属性への状態異常ばらまきが強い

⇒ただし敵に耐性がある場合はおまけ…。

②条件によって自身へのダメージ減少やHP回復・味方へのバフ効果などが便利。

③敵を戦闘不能にしないとアクティブスキルやパッシブスキルの一部条件を達成できないが攻撃力がやや低め(初期ステータスで300を下回る)なため、強力なブロッカーが敵にいる場合はアンガーありでも条件達成に苦戦する可能性がある?

パーシヴァルは「既存のパーティーに汎用的に入れられるアタッカー・状態異常ばらまき要員が欲しい人」におすすめできそうなキャラクターではないでしょうか。

参考:パーシヴァルの使用感(簡単に)

フレンドさんにパーシヴァルを出して下さっている方がいたので実際にイベントダンジョンで何度か使用してみました。その際の使用感を簡単に記載しますのでよければ参考にしてみて下さい。

●パッシブスキル「忘れられた誓い」が発動すると耐久力が上がり、思ったよりもフィールド上で生き残れる印象。

●「無斬・空」によるスキン系・アイハ系貫通が強いが、強力なブロッカー相手だと倒しきることができずに苦戦してしまう。

⇒完凸かつLv.200で武器も強化されているなど、火力が上がればスキルの条件を満たしやすいので強い。

●イベントダンジョンだと状態変化への耐性を持つ敵が複数固まっていることがあるため、アクティブスキル・パッシブスキルによる状態異常ばらまきが、ややおまけに感じることがある。

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

※このパーティー編成の画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合はすぐに対応致します。その場合、本ページで画像が見られなくなる可能性がありますのでご了承下さい。