はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【崩壊スターレイル】ギャラガーの性能は?/パーティー編成などについて

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

この記事では、崩壊:スターレイルでVer2.1から実装されたギャラガー」の性能や強さ、どんなパーティーで活躍しそうか?について筆者の考えを書いていきたいと思います。

あくまで素人の意見ですので、このゲームをゆったり楽しみたい人に参考にしていただければ幸いです。

 

ギャラガーの性能や特徴

基本性能など

属性:炎

運命:豊穣

キャラの特徴

・攻撃サポートとHP回復の両方ができるヒーラー。

・「酩酊」を敵に付与することで味方のHPを回復させる。

・強化通常攻撃で敵の攻撃力をダウンさせるデバフを付与可能。

炎属性のヒーラー。敵が受ける弱点属性撃破ダメージアップや敵の攻撃力ダウンなど、HP回復以外のサポートもできるキャラクター。

ギャラガーの各種スキル

ギャラガーのパーティー編成はどうする?

ギャラガーはヒーラーなので基本的にはどのパーティーにも汎用的に入れることが可能だと思います。しかし無凸状態では戦闘スキルや必殺技でデバフ解除ができないため、デバフ解除が可能な既存のヒーラー(羅刹・フォフォ・リンクスなど)の方が戦闘において有用な感じがします。

パーティー編成案(筆者の場合)

ギャラガーのパーティー編成案①

【編成メンバー】

アタッカー:Dr.レイシオ

デバッファー:桂乃芬・ペラ

ヒーラーギャラガー(2凸)

ギャラガーが敵にデバフ付与できるキャラクターであることを活かし、筆者がいつも使っているDr.レイシオパのヒーラーであるリンクスをギャラガーに入れ替えることを検討してみました。デバフ付与要員を増やすことによってレイシオが追撃できる確率をできるだけ上げられるのが良さそうです。ですが無凸状態のギャラガーのスキルでは味方のデバフ解除ができません。

筆者のギャラガーは2凸なので編成していますが、強敵との戦いでは特にデバフ解除が重要になってくるため、1凸以下の場合は既存の豊穣ヒーラーとわざわざ置き換えるメリットは大きくないかもしれません。

ギャラガーのパーティー編成案②

【編成メンバー】

アタッカー黄泉(無凸)

デバッファー:ブラックスワン・ペラ(桂乃芬、銀狼などでもOK)

ヒーラーギャラガー(2凸)

Ver2.1前半でギャラガーと共に登場する「黄泉」は、敵にデバフ付与することでチャージを蓄積できるキャラクターのため、黄泉と同じパーティーに編成することも検討してみました。ヒーラーとして味方のHPを回復しつつ敵にデバフ付与できるので黄泉のチャージがやや溜まりやすくなるような気もしましたが、こちらも無理にギャラガーを編成する必要は無いかもしれません。(もちろん編成しても良いと思います!)

参考:ギャラガーの装備

筆者が現在ギャラガーに装備させている光円錐・遺物は以下の通り。

【筆者のギャラガーの装備品】

凸数:2凸

光円錐:何が真か

遺物:流雲無痕の過客2セット+流星の跡を追う怪盗2セット・生命のウェンワーク2セット

※遺物は検討中…。

光円錐は撃破特攻をUPさせる「何が真か」を装備していますが、治癒量をUPさせる「同じ気持ち」や「今が丁度」などもありだと思います。

遺物は治癒量と撃破特攻の両方を上げたくて流雲無痕と流星の跡セットを2セットずつにしていますが、まだ検討中です。

EP回復のために生命のウェンワークを装備していますが、撃破特攻をUPさせる盗賊公国タリアでも良さそうです。

おわりに

ギャラガーは敵の攻撃力ダウン・弱点撃破ダメージアップなどのデバフ効果を持つヒーラーという変わった性能をしているため、1度はパーティーに入れて使ってみたいキャラクターですね。デバフパーティーとの相性が良いのも個人的には嬉しいです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

※このパーティー編成の画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合はすぐに対応致します。その場合、本ページで画像が見られなくなる可能性がありますのでご了承下さい。