はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【母の日に送りたい】実用的なプレゼントのおすすめ4選を紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

母の日に何かプレゼントを渡したいけれど、何が良いか迷ってしまう人もいると思います。また母の日の場合、誕生日の時ほど高価なものではないけれど実用的で喜んでもらえるプレゼントが良いと考えている人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、筆者が今まで実際に贈ってきた物のジャンルを参考に母の日におすすめのプレゼント4種類(+おまけ)を紹介します!実用的なものを中心に5000円以内で購入可能なものを記載していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

※2024年の母の日は5月12日(日曜日)です。

※商品の価格は変動する可能性があります。

 

この記事はこんな人におすすめ!

★母の日のプレゼント選びに迷っている人

★プレゼントの予算は5000円以内で抑えたい人

★できれば実用的なものを渡したいと思っている人

実用的なものorそうでないもの、どちらがいい?

プレゼントは気持ちも大事な要素ですので、実用的かどうかに限らず喜んでもらえることが多いのではないかと思います。例えばインテリアとして飾れるようなもの・旅行のような体験系のプレゼントも素敵です。

ですが、筆者の経験上は実用的なものをリクエストされることが多かったです。やはりしっかりと普段使いできるものはもらう側もありがたいですよね。(ただし実用的でなくても花系は人気でした)

母の日におすすめのプレゼント(実用的なもの)

①ステンレス製のマグカップ

コーヒーや紅茶などをよく飲む人には、保冷・保温ができデスク等でも使いやすいマグカップやマグボトルはもらって特に嬉しいのではないでしょうか。ちなみに筆者は母の日に限らず人に贈ることの多いプレゼントです。

 

【HARIOのマグボトル】

●HARIOのステンレス製マグカップで、保冷・保温の両方が可能。

●蓋付きなのでデスク等で使用する際にも安心できる。

●蓋を外せば直接ドリッパーを乗せることも可能。

 

【サーモスの真空断熱マグカップ】

●サーモスのステンレス製マグボトルで、保冷・保温の両方が可能。

●蓋付きなのでデスク等で使用する際にも安心できる。

●280ml、350ml、450mlの3種類のサイズがありカラーの種類も豊富。

②エコバッグ

エコバッグは500円未満で購入できるものもありますが、多用する人にとってはわりと消耗品なので少しお高めで丈夫なものや、絵柄の可愛いものを選んでプレゼントするのも良さそうです。筆者も丈夫で持ち手が幅広タイプのエコバッグをプレゼントした際は非常に喜ばれました。

 

【GOKEIのエコバッグ】

●シンプルな柄から可愛らしい動物柄まで選ぶことができる。

●大容量かつ耐水性&耐久性ありなので多くの荷物を入れても比較的安心。

●折りたたみ可能かつエコバッグ本体に収納袋付き。

 

【KABAのエコバッグ】

●動物柄が多く、可愛いデザインのエコバッグを買いたい人におすすめ。

●持ち手が幅広のため肩にかけた時に痛くなりづらい。

●折りたたみ可能かつエコバッグ本体に収納袋付き。

③今治タオルセット

【桜おり布の今治タオル】

●桜柄で春らしく可愛らしいデザインのタオル。

●フェイスタオルやウオッシュタオルであれば普段使いしやすいため、少し良いものを贈るのは喜ばれやすい。

④晴雨兼用の折りたたみ傘

折りたたみ傘は実用的かつ複数本持っていて損はしないため、プレゼントに適していると思います。(よく使うカバンごとに1本ずつ入れている人もいますよね)

雨傘だけでなく日傘をそれなりに使用する人もいるため、晴雨兼用で軽量な持ち運びしやすいもの・デザインがお洒落なものなどを選ぶと良さそうです。

 

【自動開閉可能な晴雨兼用傘】

●長さ25.5cm、重さ約189gという軽量でバッグに入りやすいコンパクトさが便利。

●ワンタッチかつ片手でも自動開閉できるためストレスになりにくい。

●晴雨兼用のため1本で日差しが強い日にも雨の日にも対応できる。

 

【ワールドパーティーの晴雨兼用傘】

●親骨が55cmと大きめサイズのため日差しや雨をカバーしやすい。

●丸みのあるシルエットと花柄の刺繍で、可愛さと上品さが合わさったデザイン。

●晴雨兼用のため1本で日差しが強い日にも雨の日にも対応できる。

母の日におすすめのプレゼント(おまけ:実用的ではないが飾れるもの)

★花のプレゼント

実用的ではありませんが花系のプレゼントも実際に筆者も喜ばれたことがあり、部屋に飾りやすいデザインであれば特に良さそうです。

生花ももちろん素敵ですが、水やりや栄養剤の使用などが必要なく長持ちしやすいというメリットから、プリザーブドフラワーのプレゼントを1点紹介します。

 

【プリザーブドフラワーボックス】

おわりに

いかがだったでしょうか?個人的におすすめしたい母の日のプレゼントを、今まで筆者が渡してきたジャンルを中心に紹介させて頂きました。少しでもプレゼント選びに迷っている方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。