前回の記事に引き続き、「バチェラー・ジャパン」シーズン5の感想を書いていきたいと思います。今回はエピソード6・エピソード7の感想です。エピソード7ではついに長谷川さんが女性メンバーのご家族と会う回になります!
バチェラー5の感想を最初から読む場合はこちら↓
この記事はネタバレを含みますのでご注意下さい。内容はあくまで個人の主観に基づく感想となります。
エピソード6 あらすじ
・エピソード5の振り返り
・デッキでの談笑&ウェディングフォト撮影デート(西山さん・
・バスケデート&お揃いコーデで会話デート(尾崎さん2ショットデート)
・メキシコ探検デート&レストランで会話デート(大内さん2ショットデート)
・カクテルパーティー&ローズセレモニー
エピソード6 感想
ついにメキシコ最後のデートとなる、エピソード6の感想を書いていきます。
ウェディングフォト撮影デート
西山さん・竹下さん・鈴木さんが参加したグループデートでは、デッキで4人が談笑した後に長谷川さんが3人とそれぞれウェディングフォトを撮影し、撮影後に1on1で会話しました。女性メンバーが撮影で着たドレスはなんと長谷川さんが選んだものだそうです!そして西山さんと一緒にいる時は長谷川さんが西山さんに甘えていて、一番落ち着いた時間が流れているだけでなく、長谷川さんが西山さんを追いかけたい気持ちも感じられました。
ただ、
大内さんとの会話デート
長谷川さんと大内さんの2ショットデートは、長谷川さんのアピールが一番の見どころだと感じました。大内さんは今まで慎重に長谷川さんのことを見極めようとしていて、人として信頼できる相手だと思っていても、恋愛感情があるかどうかはやや謎でした。そんな大内さんに対して長谷川さんは、いくつものアピールをします。
・大内さんからもらったお香をベッドの横に置いている
・お香の香りで大内さんの存在を思い出して考えている
・一番最初から大内さんが好きで、泣いていたのもピュアで良い
・大内さんのことで頭がいっぱい
上記の内容を長谷川さんは言い、好意と「好き」という言葉をとにかく前のめりに伝えていました。どんどん長谷川さんが物理的にも距離を詰めようとして、他のメンバーの誰といる時よりも今回の長谷川さんの目は本気でした。アピールしたい度合が今までと違います…。ストールンローズを受け入れたために大内さんが見られなかった花火をわざわざ今回も用意したり「好きを超えて大好きなんじゃないか」とインタビューで語るなど、いつの間に長谷川さんの気持ちがそんなに加速していたんだろう…?と驚きました。そして長谷川さんは残り3本しかない貴重なローズをここで大内さんに渡します。大内さんはかなり遠慮しつつもローズを受け取り、長谷川さんの気持ちを嬉しいと感じたはずですが、それがすぐに恋愛として好きな感情へと発展するかどうかはわかりません。今後の展開に期待したいですね。
さらに大内さんの、男性との距離の詰め方・引き方が絶妙でただ感心してしまいました。私も大内さんから「好きになっても良いんですか?」なんて言われたら今までよりも絶対に好意が加速してしまう…。
なぜあの二人を落としたのか?
カクテルパーティーでは、長谷川さんが大内さん以外の女性メンバーと一人ずつ会話をしました。そしてローズセレモニーではなんと鈴木さん・尾崎さんの二人が脱落します。正直どちらかは確実に残ると予想していたため、この選択は意外でした。そして長谷川さんはなぜこの2人を落としたのか考えてみました。
鈴木さんはカクテルパーティーで会話した時、ウェディングフォト撮影時に距離が縮まり恋を感じたと言っていました。それに対して長谷川さんは恋愛的な関係性があまり発展しきっていない女性を、一緒に日本に帰る相手として選ぶことに躊躇したのかなと思います。実際、長谷川さんとの別れ際も鈴木さんはあまり悲しんでいないように見えました。
尾崎さんはカクテルパーティーで会話した時、好きという言葉を長谷川さんのために言いたいと話した上で好きという言葉を伝え、長谷川さんも嬉しそうにしていました。それにもかかわらず選ばなかったのは、2ショットデートで尾崎さんが語った「好きという感情」に関する発言に対して思うところがあったのかもしれません。
エピソード6 まとめ
エピソード6のローズセレモニーでの脱落者は2名です。
エピソード6の脱落者:鈴木光さん・尾崎真衣さん
残りのメンバーはとうとう3名になりました。
エピソード7 あらすじ
・竹下さんとのデート&竹下家訪問
・大内さんのデート&大内家訪問
・西山さんのデート&西山家訪問
・ローズセレモニー
エピソード7 感想
竹下さんのメイク講義&家族との対面
長谷川さんは、竹下さんが専門学校でメイクの講義をする様子を見学しました。普段の仕事の様子を見せることで、恋愛している時の姿ではなく「目標を持って日々努力している姿」を実感してもらうことができるので、自分の新たな一面を見せて好感度を上げる効果的な方法だと思います。
家族との対面では、竹下さんの家族がみんなで竹下さんのことを「努力家・料理上手・頼りになる」としっかり褒めて長谷川さんにアピールしているところが良かったです。家族が選んだ相手に向き合おうとする姿勢の表れだと思いますし、家族の絆を感じます。2人の会話から、竹下さんは最初からずっと「長谷川惠一」という一人の人間に対して真っ直ぐな愛と覚悟を持っていることが伝わりました。一方で長谷川さんは2人の時も家族と会った時もどこか距離を置いているような、一線を引いているような態度に見えたのが引っかかりました。
大内さんとの焼肉デート&母親との対面
長谷川さんが大内さんと再会した時は明らかにテンションが高く、竹下さんと再会した時とはかなり違いました。大内さんに対してかなり前のめりです。大内さんが長谷川さんと家族構成が異なる(祖母・母との3人家族)ことに対して、長谷川さんが不安を感じていないかを気にしていると話した時の長谷川さんの対応が少し気になりました。長谷川さんは「全く気にしていない」と伝えていましたが、大内さんに「なぜ家族構成が違っても自分は気にならないのか」をきちんと伝えた方が良かったと思います。おそらく大内さんは気になるかどうかだけでなく、長谷川さんの家族観のようなものを聞きたかったのではないでしょうか。
大内さんの母親との対面時は長谷川さんが「自分に対して不安なことや聞いておきたいことがあるかどうか」を自分から尋ねていて、より真剣に踏み込んだ話をしようとしているのが伝わりました。エピソード6の2ショットデートからこの2人は一気に距離が縮まっているので、最終話に向けてどんどん恋人らしくなっていく様子を見るのが楽しいです。
西山さんとの砂湯デート&家族との対面
西山さんと長谷川さんの砂湯デート中の会話は本当に昔からの親友のようで、昔話をしたり些細なことで笑い合ったりできる関係性なのがとても伝わってきました。さらに長谷川さんは西山さんが勤めていた年数や兄弟からのあだ名など、細かいことまで覚えていました。一定以上の興味や愛情が無ければ相手の小さなことまで覚えられないので、こういう部分にも長谷川さんの西山さんに対する気持ちが表れていると思います。
西山さんの家族と対面した時も、お互いに安心感のある愛と居心地の良さを感じているのは変わらないようです。そして西山さんの両親に「もし夫婦となった後、辛いことに直面したらどうするか」を訪ねていて、大内さんの時と同様に、結婚後を見据えた会話をしようとしているのがわかりました。
注目のローズセレモニー
今回のローズセレモニーでは、大内さん・西山さんが選ばれました。この結果は、日本での再会デートや家族訪問の際の長谷川さんの対応や表情から何となく予測できていました。竹下さんの気持ちは受け止めつつも、より未来を想像でき家族に紹介したいと思えたのが、選ばれた2名なのでしょう。
エピソード7 まとめ
エピソード7のローズセレモニーでの脱落者は1名です。
エピソード7の脱落者:竹下理恵さん
長谷川さんへの強い愛情を持ち続けてアピールもしっかりしていた竹下さんが落ちてしまったのは非常に残念でした。それでも、これが長谷川さんの決断だと受け入れた竹下さんの去り際は潔くてカッコ良かったです。
残りのメンバーは2名になりました。ついに次回で最終回です。女性メンバーにとっても長谷川さんにとっても、女性メンバーが長谷川家とうまくやっていけそうかは絶対に気になるはずです。長谷川さんの家族と対面したうえで、最終的に誰をパートナーとして選ぶのでしょうか?大内さんも西山さんも素敵な方なのでどちらが選ばれるのか全く予想がつきません。次回、長谷川さんの最後の決断をぜひ見届けたいです。
最後までお読み下さりありがとうございました。