はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

バチェラー5の感想を綴る/ファイナルローズはあの人!(ネタバレあり)#終

ついに「バチェラー・ジャパン」シーズン5、最終回になりました!今回はエピソード9の感想を書きつつエピソード10のアフターファイナルローズにも少し触れたいと思います。西山さん・大内さんが長谷川さんのご家族と会い、ファイナルローズを受け取る女性が決まります。

バチェラー5の感想を最初から読む場合はこちら↓

エピソード9 あらすじ

・西山さんと長谷川家の対面

・大内さんと長谷川家の対面

・西山さんとの足湯&日本酒デート

・大内さんとのクルージング&水族館デート

・ローズセレモニー

ファイナルローズはこの人!

長谷川さんからファイナルローズを受け取ったのは大内悠里さんでした!

私は西山さん推しだったので少し残念な気持ちもありますが、大内さんも素敵な女性なので長谷川さんと幸せになってもらいたいですね。

ファイナルローズについての考察/選んだ決め手は何?

なぜ長谷川さんがファイナルローズの相手に大内さんを選んだのか、今回の家族訪問やデート内容などをふまえて考察してみたいと思います。

長谷川家との対面

西山さんが長谷川さんの家族に会った時、終始安定して落ち着いた雰囲気があり西山さんと長谷川家がスッと溶け込んでいるようでした。長谷川さんの弟夫婦からも、「惠一にすごく合う」「惠一が本当に自然で良かった」など、かなり前向きに評価されていました。しかし一方で長谷川さんは「家族のイメージに合う人物像だった」と話していて、具体的に「自分はどう思っているのか」を語りませんでした。

大内さんが長谷川さんの家族に会った時は、長谷川さんがとにかく大内さんの良さを家族にアピールして大内さんを受け入れてもらおうとしているように見えました。今まで家族に紹介したことのないタイプの女性ということもあると思いますが、一生懸命に紹介したいというのはそれだけ長谷川さんが本気な証拠です。さらに、長谷川さんの両親に対して長谷川さんへの好意をしっかり伝えられたのも大内さんの方だと感じました。

西山さん・大内さんとの2ショットデート

西山さんとのデートは長谷川さんが家族でよく行く場所でした。デートの雰囲気は本当に和やかでとても良かったのですが、やはり恋愛よりも家族のような感じに近かったです。もちろん西山さんからもデートで「好き」という言葉が出ていましたし、シャイながらも好意は伝わっていたと思います。ですが長谷川さん自身は「パートナーとはずっと恋人のような関係でいたい」という願望があり、西山さんからは「強い恋愛感情」があまり伝わってこないと感じてしまったのでしょう。西山さんはきっと「安心できる家族のような恋人」になれる女性だと思いますが、長谷川さんは結婚の前に「燃え上がるような恋愛」をしたいと語っていたため、そこが合わなかっただけだと考えられます。

大内さんとのデートは完全に「The・恋人同士」といった雰囲気が全面に出ていました。クルージングに乗っている間や水族館で、2人は常にくっついたり一緒にはしゃいだりしていて、西山さんとのデートとは明らかに空気感が違いました。大内さんからは長谷川さんが好きな気持ちがとても伝わるような言動が多く、本当にラブラブなカップルのように見えます。デートの時の長谷川さんの目や行動からは明らかに「オス」感さえ漂っていました。さらに、水族館デートで長谷川さんが自分から「過去の失敗や弱み」を話せたことも大きかったはずです。「自分の弱みを見せて相談できるだけでなく、燃え上がるような恋愛を楽しめる恋人」になれそうだと感じたことが、最後の相手に大内さんが選ばれた決め手になったのだと思います。

おわりに

長谷川さんは最終的に「夫婦になってもずっと恋人のようでいられる相手」を選びたいと決め、それに合ったのが大内さんでした。エピソード10のアフターファイナルローズで長谷川さんは、過去の相手は西山さんのような「居心地の良い恋愛」ができる女性ばかりだったのに対して、大内さんは「今までとタイプが違う、気持ちをすごく伝えてくれる女性だった」と語っていました。きっと長谷川さんはこれまでの自分から変わりたい、最後の恋は大恋愛がしたいという強い気持ちに従った結果、大内さんと結ばれたのでしょう。

エピソード10の中で長谷川さんから発表があり、長谷川さんと大内さんは正式に婚約されたそうです。お二人の末永い幸せをお祈りしております。バチェラー5、非常に楽しませていただきました!次のシリーズが今から楽しみです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

よろしければ読者登録よろしくお願いします(。-人-。)