はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【生き神】ストーリー考察-選ぶことと捨てること

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

今回はグローバルギア様の謎解き脱出ゲーム「生き神」のレビューとストーリー考察を紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ!

●和風の雰囲気やBGMが素敵なゲームに興味がある人

●ストーリー性の高い謎解き脱出ゲームをプレイしたい人

●「生き神」の評価や人ストーリーの考察を知りたい人

ちなみにグローバルギア様が制作されている「僕の彼女は浮気なんかしない」というサスペンスゲームもおすすめです。

「生き神」の感想・レビューはこちら

※この記事はゲームのネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

「生き神」あらすじ

ある土地の神社で暮らす少女「ヨリ」は神の声を聞くことができ、その言葉を神託として人々に授ける「生き神」として存在している。ただしヨリは生き神の力を失うことを防ぐため、神社の外に出ることを禁じられてきた。生き神の使命を果たさなければならないという気持ちと、外の世界を見てみたいという気持ちの狭間で揺れるヨリは、地主神「サイロウ」と土地を訪れた旅人の力を借りて神社からの脱出を試みる。悩みぬいた末に、ヨリはどちらの道を選ぶのだろうか?

「生き神」は何でプレイできる?

このゲームはスマホアプリでプレイ可能です。

iOS

脱出ゲーム 生き神

脱出ゲーム 生き神

  • GLOBAL GEAR, K.K.
  • Games
  • Free

Android

ゲームの特徴・評価

外の世界へと脱出するため、神社に仕掛けられた様々な謎を解くゲーム

・ステージ制プレイ時間は1時間程度。
・エンディングは2種類・BAD ENDは5種類で、プレーヤーの選択によって結末が変わる。
・動画視聴で使用可能なヒント機能があるので謎解きに詰まっても安心。

和風のBGMとマッチした世界観

程よい難易度の謎解きだけではなく、ゲーム内に流れる和風のBGMと美麗なイラストが荘厳で神秘的な世界観と非常によく合っている様も楽しむことができ、ストーリーにもより深みを与える要素となっています。

2種類のエンディングについて

END1. 生き神の少女

ヨリが土地に残り、生き神の使命を果たすことを選択します。この時のヨリは土地や人々のために生きて使命を果たしたいと考えており、それが自分の命を大切にすることにもつながると考えています。

END2. ヨリ

ヨリが生き神の使命を捨て、外の世界で人として生きることを選択します。彼女が自分のために生きていく希望を感じられるだけでなく、今後は悲しい生き神の使命を背負う子供が生まれないであろうことも示唆されています。

「生き神」におけるテーマ/ストーリー考察

このストーリーのテーマは「選ぶことと捨てること」だと私は考えています。どんな人も、いくつかの選択肢の中で一つしか選べない時、残りの選択肢は捨てることになります。ヨリは生き神の使命と土地を守ることを選んだ場合、外の世界で生きる可能性を捨てることになります。一方で外の世界で生きることを選んだ場合、土地と使命を捨ててサイロウと別れることになります。どちらを選んだとしても、「本当にこれで良かったのか?」と考えてしまうこともあるでしょう。だからこそヨリはできる限り後悔の少ない選択肢を選んだ上で、どちらを選んだとしても「これが一番正しかった」と思えるような行動をしていくことが重要になると思います。
そこで、どちらのエンディングの生き方を選択するのがヨリにとって幸せなのか、ヨリとサイロウのそれぞれの心情から少し考察してみます。

ヨリの想い

ヨリは外の世界を見てみたいという願望があるものの、「生き神として過ごしてきた過去や環境」もまた大切であり、自分はきっと土地や使命を捨てることができないとも思っています。どちらもヨリにとっては同じくらい大事な気持ちであり、どちらかを簡単に選ぶことはできないようです。

サイロウの願い

サイロウはヨリが望むなら外の世界に出してやりたいと考えています。土地神であるサイロウ自身は生贄を必要としておらず、土地が滅びるのは人々の信仰心が失われた時だと言います。しかし土地の人々は生贄の風習を守ることでしか信仰心を持ち続けられないため、生き神が犠牲になり続けていることにサイロウはずっと悩んでいたようです。その結果、いつか土地が滅びるとしても、生き神をその使命から解放して生贄がこれ以上生まれないことを願い、ヨリを社から出そうと考えたのではないでしょうか。

どちらの決断が幸せか?

結論から言うと、どちらの選択肢もヨリの願いを叶えることになり、幸せだと考えています。外の世界エンドは「生き神がもう生まれないようにする」というサイロウの願いと、「外の世界を見たい」というヨリの願いを両方叶えることができますし、生き神エンドも土地を守るために生きてきた過去を大事にし、サイロウと一緒に存在し続けたいという、ヨリのもう一つの願いを叶えることができるからです。ただし個人的には、旅人がヨリと共にいてくれることが前提だと思います。生き神として世間から隔絶されて育てられた少女が一人で外の世界で生きていくことはかなり困難であり、好奇心で外の世界に出ることは不幸な結末につながる気がします。もし今回の旅人のような、外の世界で助けてくれる存在がいないならば、生き神としての使命を素直に果たすことが本人にとって最も幸せな生き方になると考えられます。

おわりに

和風で荘厳な雰囲気を感じながら謎解きをしたい人には特におすすめのゲームです。ちなみに複数あるBADエンドを見ることでストーリーへの理解がさらに深まるようになっています。プレイ中に登場人物の気持ちを常に想像しながらストーリーに入り込むことのできる素敵な作品ですので、気になった方はぜひプレイしてみて下さい。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。