はことふね

主にゲームのレビューや考察をしています。

MENU

【エバーテイル】パーティー編成の紹介/燃焼パ・毒パなど

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

今回はエバーテイルで筆者が使用している「燃焼パーティー」と「毒パーティー」を紹介します。

キャラクターが揃いきっていないため、「かっちりしたテンプレパーティーを組めるほどキャラは揃っていないけどストーリー攻略できる・期間限定イベントを楽しめるパーティーの例を知りたい」という人の参考になれば嬉しいです。

★この記事でわかること★

●「燃焼パーティー」と「毒パーティー」編成の1例

●キャラクターが揃いきっていなくてもそこそこ攻略は可能なこと

●素人プレーヤーのパーティー編成

<この記事の前提>

・オンラインストーリー第11幕・試練の塔437階まで攻略済。(2024年2月時点)

手持ちキャラクターの都合上やや適当に組んでいる部分もありテンプレパーティーではない。

・このゲームの期間限定イベントやボス討伐をゆっくり楽しみたい人向けの内容。

 

参考:新キャラ「乙姫」に関する記事はこちら

 

毒&睡眠の混合パーティーについても紹介しています!

 

それでは2種類のパーティーを紹介していきます!

燃焼パーティー

※下記パーティーで期間限定イベントのEXステージ7~9程度まで攻略可能。

リーダー:砂漠の獅子王ギルガメッシュ

メンバー:団長アストリッド・光サヤ・ジャ=ナファット

控えメンバー:光リュドミラ・アーサー王・火カレン・魔法少女アリス

武器・アクセサリ

▼横にスライドすると右まで見えます。

キャラ名 武器 アクセサリ
ギルガメッシュ ドラゴンファング 常闇の紫鎧
団長アストリッド サギス・リリウム ヘルの忍び外套
光サヤ ツクヨミ 轟火猛る竜鎧
ジャ=ナファット パンドラアックス 異神連理のダガー
光リュドミラ 天聖アロンダイト 常しえの光輪
アーサー王 カリブルヌス 輝泉秘伝・末広
火カレン 朱雀ノ太刀 猛食の盾
魔法少女アリス ガイアの灯火 約束の花冠
パーティーの特徴

●前列4体が燃焼系の主戦力で、ジャ=ナファットはブロッカーも兼ねている。ヴォイド系の技を使える&火属性のカレンは後列に入れている。

●光リュドミラはブロッカー。アーサー王は敵1体を即死させる技が強く、魔法少女アリスは召喚技が強力なためパーティーに追加している。

●武器はできればキャラ特性に合った武器を選ぶようにしている。アクセサリは期間限定イベントで手に入れたものを使用。

ギルガメッシュの使用感について

リーダーとして使用しているギルガメッシュはアクティブスキル「進軍の狼煙」が強力でメンバーが生き残りやすい気がします。ギルガメッシュの使用感などについてはこちらの記事をご覧下さい。

毒パーティー

※期間限定イベントはEXステージ7~8程度まで攻略可能。

リーダー:最後のファラオ クレオパトラ

メンバー:アーサー王・ダークカレン・輪廻のアストリッド(地)

控えメンバー:光リュドミラ・ロンドゥ・魔法少女アリス・火カレン

武器・アクセサリ

▼横にスライドすると右まで見えます。

キャラ名 武器 アクセサリ
クレオパトラ ツクヨミ 常闇の紫鎧
アーサー王 カリブルヌス ヘルの忍び外套
ダークカレン 盤古の開闢 異神連理のダガー
地アストリッド ドラゴンレイジ 轟火猛る竜鎧
光リュドミラ ブルーローズ 常しえの光輪
ロンドゥ パンドラアックス 輝泉秘伝・末広
魔法少女アリス サギス・リリウム 約束の花冠
火カレン ドラゴンファング 猛食の盾
パーティーの特徴

※リーダーをアーサー王にしていることもあります。

●前列4体がポイズン系の主戦力。光リュドミラはブロッカー。

●手持ちの都合上もあり無理にポイズン系のキャラで全て固めるのではなく、召喚技が強力な魔法少女アリスやクリアヒール&ヴォイド枠の火カレンを起用している。

●武器はできればキャラ特性に合った武器を選ぶようにしている。アクセサリは期間限定イベントで手に入れたものを使用。

クレオパトラの使用感について

リーダーとして使用しているクレオパトラはパッシブスキル「偽りの祭壇」が強力で生き残りやすいキャラですが、スピリットの消費がやや気になります。クレオパトラの使用感などについてはこちらの記事をご覧下さい。

補足

燃焼パはバーン系のキャラ、毒パはポイズン&ポイズンハンター系のキャラを2~3体入れておき、残りは燃焼や毒と競合しにくいキャラやブロック系のキャラを入れるなり、リーダーと属性統一したキャラを起用するなりして、キャラ・武器を強化すればそストーリーや期間限定イベントはそこそこ攻略できると思います。

さらに期間限定イベントでHPの高いアクセサリを入手し装備させておくと、わりと耐久力も上がります。

おわりに

パーティー内のキャラにやや統一性が無い部分がありますが、素人が組んだパーティーの1例として、少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

※このパーティー編成の画像は自身のプレイ画面のスクリーンショットです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合はすぐに対応致します。その場合、本ページで画像が見られなくなる可能性がありますのでご了承下さい。